体験クンの一日

 今日僕は、友達3人と横浜南シニアの体験に行ったよ。友達3人は、横浜市大の体験会にも参加したみたいだけど、僕は今日が初めての参加なんだ。

 阪東橋公園に集合し、南シニアのお母さん、お父さんたちと一緒にバスで富津グランドに行きました。バスを運転してくれるお父さんが、今日は富津中央まで行けると喜んでいたけど、何のことかな。友達のお母さんたちは自分たちの車で来ていたけど、アクアラインにおりて直ぐと思っていたみたいで、遠いなぁと言っていたんだ。それはボーイズと勘違いしているのかなと誰かが言っていたけど、僕にはよくわからなかったです。

 富津グランドに着くと、グランドが水浸しで、先輩たちと水抜きをしたんだよ。その後は海に行くということで、僕たちは行きとは違うバスに乗ったんだ。先輩たちは走るらしんだけど、僕たちはバス。友達の一人が助手席に乗りたいとバスを運転してくれるお父さんに言ったら、ここにはヘッドコーチが座るからダメなんだって。そのコーチはとっても怖いからおとなしく座っていなとバスを運転してくれるお父さんが言っていて、僕は恐ろしくてドキドキしていたけど、友達は全然大丈夫みたい。

 なら運転席に座りたいとか、帰りのバスはここに座りたいとか、監督は今日なんで来ないのかとか、いっぱい質問していたんだよ。僕はと言えば、いつその怖いコーチが来るかと思っていたんだけど、とっても優しいコーチで安心したんだ。バスを運転してくれるお父さんは、僕たちが子供だからって脅かしていたんだね。

 海に着くと先輩たちと一緒に走るトレーニングをしたんだ。とっても疲れたけど先輩たちについていけたんだから、自信がつくよね。みんなが走って帰るころ、僕の友達がヘッドコーチにキャッチボールがしたいといって、浜辺で練習したんだ。海で泳ぎたいとか言っていたけどほんとかな。僕は寒いからやだな。

僕たちがキャッチボールをしていたら、だれかが写真を撮っていたよ。よく見たらバスを運転してくれるお父さんだったけど、僕の友達は、なんだ、運転手か。と言っていたんだ。そしたらバスを運転してくれるお父さんの目の奥がキラッと光ったのを見逃さなかったよ。その子はヘッドコーチに怒られていたけどね。

 午後は、バッティング練習をやったんだ。福島さんと呼ばれていたお父さんが機械にボールを入れてくれて、5球ずつ打ったんだけど、手が痛くなっちゃった。バットの芯に当たらないとそうなるんだって。友達が言っていたんだ。

 その後は総監督自ら外野ノックをしてくれて、その後は手でボールを投げてくれてまたバッティング練習をしたんだよ。今日はいっぱい打てたからとても楽しかったです。

 途中にスーさんと呼ばれているお父さんが写真を撮ってくれたんだけど、何故か僕が写っていないんだ。どうしてかな。

 帰りは朝と違う道を通ったけど、道はとてもすいていたから楽なんだって。いつもはもっと混んでいるのかな。

 朝の集合場所に無事到着。パッティングマシーンに球を入れてくれたお父さんが、バスを運転してくれたお父さんに、今日は安全運転でしたねと言っていたよ。体験生のお母さん方が車だったからゆっくり走ったとのこと。普段はいったいどんな運転をしているのかな。くわばらくわばら。

 あっ、なんか口にお菓子の食べかすをいっぱいつけた太った人が来たから、今日はもう帰るね。

また富津グランドに行きたいな。

冬のミステリー

 今日は、体験生が3人参加してくれるということで富津中央まで行きました。しかもアクアラインはガラガラ。とてもらくちんでした。

 昨日の雪の影響か、グランドは水浸し、いきなりの水抜きスタートです。水を吸っても、取ってもまだグチャグチャ。午前中は全員で海でのトレーニングとなりました。

 私はといえば、青木ヘッドと体験生3人をバスに乗せて、選手の後をついていきました。体験生と言えば、とても饒舌でさっきから質問攻め。子供と思ってなめていたら、足元をすくわれそうです。

 …。

何かさっきから別の視線を感じるのですが、気のせいかな。

最近恒例の海までランニング。挨拶をれたところをパチリ。頑張って。
最近恒例の海までランニング。挨拶をれたところをパチリ。頑張って。
海辺では成澤トレーニングコーチから走り方を教わりました。
海辺では成澤トレーニングコーチから走り方を教わりました。
砂浜でのトレーニング。雨が多く、グランドが使えないことが多いので、冬の日課となっています。
砂浜でのトレーニング。雨が多く、グランドが使えないことが多いので、冬の日課となっています。

山本父が体験生の母達を連れて八百屋に行ったときにサザエを買ってくれました。新鮮でおいしかったです。
山本父が体験生の母達を連れて八百屋に行ったときにサザエを買ってくれました。新鮮でおいしかったです。
午後のスタートは準備体操から。グランド整備をせずに一緒に体操しました。
午後のスタートは準備体操から。グランド整備をせずに一緒に体操しました。
今日の富津母達。一人お休みで3人で頑張ってくれました。今日もおいしいお菓子をありがとう。もちろんお味噌汁もです。
今日の富津母達。一人お休みで3人で頑張ってくれました。今日もおいしいお菓子をありがとう。もちろんお味噌汁もです。