大寒の日は海へ

 今日は、二十四節気の一つ『大寒』の日。そして大寒の日は、横浜南シニア恒例の海のお祓いとなります。

 などとウソから始まる今日の富津グランドは、あいにくの雨。最近、バス運転の制動距離が非常に短かったので、車間を十分にとり、左車線での安全運転。ふと気づくと右から横浜南ボーイズのバスがスゥーと…。しかも3号車。前の車との車間を取りつつ、ウィンカーを右に出しつつ、横浜南ボーイズのバスにさよならを告げました。

 などと大人げないことを行いながら、無事富津グランドに着きました。

レフト側のモグラの穴は大幅に減少していますが、センター側に穴ぼこが…。しかもグランドは雨で水たまりが出来ています。なので、新2年生はメンタルトレーニングを、新3年生は先週の練習試合の反省をそれぞれ行いました。

 その後、選手、コーチ全員で海までのランニング。若林コ-チ、高津コーチも見事完歩。帰りはバスから選手たちを見守りました。

 午後は、ゲージではバッティング練習。そして外野のぬかるんでいないところで外野ノックとボール回しを行いました。

 私はといえば、久しぶりの富津お菓子を堪能。気のせいか好物のお菓子が次から次へと…。出ては食べ、食べてはプラプラ写真撮影。戻ってはまたパクパク。今日はなんか減りが早いなぁと感じたあなたは、まだまだ初心者。富津プロの母達は、あぁ~、だからねぇ、と気づくことでしょう。

 さて、明日は東海大学でコーチ陣と父母と選手達のメンタルトレーニング。一部の父達は富津グランドの整備に別行動となるようです。きっとグルメ街道でおいしい思いをするのかと思いながら、帰路につきました。

朝着くと、蛇口から水が…。根元から水があふれているようでしたが、パイプに亀裂が入っていたようです。松井(瑛)父が新品と交換してくれました。
朝着くと、蛇口から水が…。根元から水があふれているようでしたが、パイプに亀裂が入っていたようです。松井(瑛)父が新品と交換してくれました。
新3年生は、先週の練習試合についてみんなで語り合いました。試合動画を見たい方は動画ページからどうぞ。
新3年生は、先週の練習試合についてみんなで語り合いました。試合動画を見たい方は動画ページからどうぞ。
新2年生は、長田メンタルコーチとアンケートに答えました。
新2年生は、長田メンタルコーチとアンケートに答えました。

全コーチ陣も選手と海へ。しかし徐々に選手に離されるコーチ陣。明日の筋肉痛が怖いですね。。
全コーチ陣も選手と海へ。しかし徐々に選手に離されるコーチ陣。明日の筋肉痛が怖いですね。。
海へ着くと成澤コーチと青木ヘッドコーチから浜辺で走塁のスタートダッシュを教わりました。
海へ着くと成澤コーチと青木ヘッドコーチから浜辺で走塁のスタートダッシュを教わりました。
現役選手のお手本褒められたOB選手たち。さすがです。
現役選手のお手本褒められたOB選手たち。さすがです。

今日の富津マドンナたち。手に持っているのはなんだろう…?トイレの手洗いが暖かいと感じた選手は、白石母にお礼を言おう!
今日の富津マドンナたち。手に持っているのはなんだろう…?トイレの手洗いが暖かいと感じた選手は、白石母にお礼を言おう!
集中力のある人しか完成できない磁石ボール。決してカラフルあめではありません。
集中力のある人しか完成できない磁石ボール。決してカラフルあめではありません。
加藤父が取り付けてくれたトイレの人感センサー照明。暗くなるとよりありがたさが伝わります。
加藤父が取り付けてくれたトイレの人感センサー照明。暗くなるとよりありがたさが伝わります。

額田父の今日の一品

きのこの茎のバター炒め。芯まで味がしみ込んでいてとってもおいしかったです。
きのこの茎のバター炒め。芯まで味がしみ込んでいてとってもおいしかったです。
バター醤油でグツグツのサザエさん。
バター醤油でグツグツのサザエさん。
吉田屋のお弁当とともに一品増えた厚肉きのこのシーチキン詰め。これもまた美味。
吉田屋のお弁当とともに一品増えた厚肉きのこのシーチキン詰め。これもまた美味。