グランド奉納

 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。

 いつ更新されるのか全く不明の謎多き裏ブログですが、メインブログの人気にすっかり影が薄くなりながらも、不定期に現れますのでよろしくお願いします。

 さて、多くの会社は昨日が仕事始め。私にとっても今日が横浜南始め、グランド開き後の本格的な練習開始日となりました。

 年が明けるとともに、選手の学年の呼び方が変わります。1年生は、新2年生に、2年生は新3年生に。そして3年生は新OBとなります。そして今日は、新2年生は横浜市大グランドでの練習と体験会お手伝い、新3年生は、富津グランドでの練習となりました。

 富津グランドに行く度に日々進化している横浜南シニア。チームドクターのアドバイスもあり肩甲骨を柔らかくするトレーニングが取り入れられていました。四十肩や五十肩で悩んでいる父母たちも、選手と一緒に毎日自宅でトレーニングすると良いそうです。私も今日から始めるつもりです。

 今日の練習もピッチャー陣と内野陣、外野陣と3つに分かれての練習を行いました。ピッチャー陣は海までのランニング。内野陣、外野陣はひたすらバッティング練習。そして午後は、ピッチャー陣とキャッチャー陣のバッテリーはゲージに入りピッチング練習を、グランドでは実戦練習を続けました。天気はポカポカ陽気、絶好の練習日和となりました。

 そういえば、午前中の一通りのトレーニングの後、サッカーを取り入れた練習も行っていました。横浜南シニアのグランドは、以前はサッカーグランド。グランドの神様も少し懐かしかったかもしれません。

 日々進化といえば、今日は新兵器も投入。毎回富津グランドに来ると目立つのがモグラの穴。モグラ退治を目的に、太陽光発電システムと音を利用したモグラ回避装置がレフトに設置されました。最初の1、2週間はモグラが暴れまくるらしく、穴ぼこだらけになるらしいので、気をつけてくださいね。モグラが少なくなれば、グランドの神様もさらに喜んでくれるかもしれませんね。

 そしてそして、横浜南シニアもFacebookが出来るとのこと。どのようになるかは今後のお楽しみ。 

私がカメラ片手にプラプラしている間に父達はバッティング練習の準備。辻父は網の修復をしてくれていました。
私がカメラ片手にプラプラしている間に父達はバッティング練習の準備。辻父は網の修復をしてくれていました。
これが奉納サッカー。サッカーボールが写っていないと、何の写真家さっぱり伝わらないですね。
これが奉納サッカー。サッカーボールが写っていないと、何の写真家さっぱり伝わらないですね。
ピッチャー陣の海までのランニングにリーグバスで並走。終わった後に整列して挨拶してくれましたが、思わずパチリ。
ピッチャー陣の海までのランニングにリーグバスで並走。終わった後に整列して挨拶してくれましたが、思わずパチリ。

3時のおやつは、辻父特製のほっこり焼き芋。新3年生の父母達、みんな芋を片手に記念撮影。
3時のおやつは、辻父特製のほっこり焼き芋。新3年生の父母達、みんな芋を片手に記念撮影。
さて、こちらは8日成人式を迎える長田メンタルコーチと一緒にマドンナたちをパチリ。
さて、こちらは8日成人式を迎える長田メンタルコーチと一緒にマドンナたちをパチリ。
そしてこちらがモグラ退治の新兵器。レフトに仕掛けて帰りました。明日の朝が楽しみですね。
そしてこちらがモグラ退治の新兵器。レフトに仕掛けて帰りました。明日の朝が楽しみですね。


2017年度