あいつがやってきた

 南シニアの活動に参加すると更新される裏ブログ。今日は実に2ヶ月ぶりの富津グランドに来ました。そして久しぶりのリーグバス運転。昔を思い出し、まずは道順を考えます。湾岸線では故障車のマークが。こんな時は絶対湾岸線を進んでいけないことをいやというほど経験した私は、先輩風をふかしながら今日は横羽線でと。言ったはいいけど、電光掲示板では横羽線も渋滞の表示が…。やっぱり湾岸線へと進みまさかの大渋滞。横羽線から進んだ父母車は20分前には富津グランドについていました。遅れて着いたので、朝の準備はすでに終了。早速やらかしてしまったことを悟られないように、まずは暖かい飲み物とお菓子で気持ちを紛らわします。

 今日のOB参加は秋山君と松川君。いきなり現役選手と一緒に練習です。二手に分かれて、海までのランニング組とグランド内での体力強化と守備練習組に分かれました。海までのランニングには父達が帯同しフォローします。私はいつものようにカメラ片手にプラプラ、プラプラ。

 改めて見てみると、1年生、2年生の体が一回りも二回りも大きくなっています。昔はひょろっとしていたような選手もがっちり体系に。小柄だった選手も大きくなっています。

 そして富津の設備にも少しずつ変化がありました。どのような変化があったかというと、来てからのお楽しみということで。昼より夜のほうがよくわかります。

今日の富津の父達。お天気ポカポカでのんびりできましたね。
今日の富津の父達。お天気ポカポカでのんびりできましたね。
そして教員免許も無事取得した澤田メンタルコ-チとOB選手の秋山君と松川君。
そして教員免許も無事取得した澤田メンタルコ-チとOB選手の秋山君と松川君。
そしてメンタルコーチの新旧交代。長田さん、1,2年生をよろしくお願いします。
そしてメンタルコーチの新旧交代。長田さん、1,2年生をよろしくお願いします。

そして毎年恒例の3年生から2年生のタイヤバトン。これを見ると卒業なんだなぁ…としんみりします。なんてことも書いたりしてね。
そして毎年恒例の3年生から2年生のタイヤバトン。これを見ると卒業なんだなぁ…としんみりします。なんてことも書いたりしてね。
守備の基本練習。股関節を柔らかくしてケガをしない体つくりをしましょう。
守備の基本練習。股関節を柔らかくしてケガをしない体つくりをしましょう。
そんな中、グランド内にエクトプラズマが発生。なんてことも書いたりしてね。
そんな中、グランド内にエクトプラズマが発生。なんてことも書いたりしてね。

カメラを向けると反応してくれた丸山クン。いいねぇー、いいよぉ。
カメラを向けると反応してくれた丸山クン。いいねぇー、いいよぉ。
𡈽屋家から超高級お芋さんを頂き、焼き芋に。ホクホクが焼きあがりました。富津はこうでなきゃね。
𡈽屋家から超高級お芋さんを頂き、焼き芋に。ホクホクが焼きあがりました。富津はこうでなきゃね。
とっても仲の良い母達は、長田さんともパチリ。
とっても仲の良い母達は、長田さんともパチリ。

 さて、無事に家に着くといつもの懐かしいにおいが服からぷんぷん。ついに我が家にもやってきました。