世の中、知らないことばかり…

 今日は、引退してから2度目となる富津練習に参加しました。

体験クンと一緒に五訓三則に参加する3年生。久しぶりの海老ぞりを見ました。

 体験クンは、中学一年生。中学三年生のお兄ちゃんも一緒に参加しました。現在兄弟でソフトボールをやっていて、お兄ちゃんの引退に合わせて、硬式野球をやりたいとのことでした。

 3年生は、普段通りに練習に参加、手本になってくれればよいのですが、1,2年生のみんな、どうだったかな。

 私はといえば、卒団記念品として購入した芝刈りに乗り、これまた久しぶりのグランド芝刈りを行いました。今回の機種は芝を刈る長さが調整でき、いつもは目盛2で行っているとのこと、それを実践しましたが、土を削る削る。芝がなくなってしまうような大変なこととなりました。体重のせいで実際より目盛りが下がっているのか、目盛3で何とかいい感じでした。目盛りは乗る人の体重で決めなければいけないということを学んだ一日でした。

 学んだといえば、グルメ街道。知らない間に2件新しい店が出来ていましたが、どんなお店かは見てからのお楽しみと家に帰って話していたら、その店最後のお当番の時に見たよと妻が…。う~ん、世の中しらないことばかり。

お弁当の重さをはかっているのは知っていましたが、体重も計っていたなんて知りませんでした。
お弁当の重さをはかっているのは知っていましたが、体重も計っていたなんて知りませんでした。
毎週、ブログにあげる写真を一生懸命撮影する父母会長の鈴木さん。いい感じの写真がいつもありましたが、やらせだったとは…。知りませんでした。
毎週、ブログにあげる写真を一生懸命撮影する父母会長の鈴木さん。いい感じの写真がいつもありましたが、やらせだったとは…。知りませんでした。
一生懸命芝を刈りましたが、どうしても段差が残ってしまいます。近くで見るとそうでもないのですが、離れてみるとこんなに段差があるなんて、知りませんでした。
一生懸命芝を刈りましたが、どうしても段差が残ってしまいます。近くで見るとそうでもないのですが、離れてみるとこんなに段差があるなんて、知りませんでした。

前から気になっていたトスバッティング用のボール。そのまま引退となってしまったので、今日はまず50球ビニールテープ巻きを行いました。
前から気になっていたトスバッティング用のボール。そのまま引退となってしまったので、今日はまず50球ビニールテープ巻きを行いました。
足がつってしまう選手が続出。成澤トレーニングコーチからマッサージを受けますが、聞こえてくる声は痛い、痛い。
足がつってしまう選手が続出。成澤トレーニングコーチからマッサージを受けますが、聞こえてくる声は痛い、痛い。
体験クンもいきなり五訓三則に参加。何が何だかわからなかったことでしょう。
体験クンもいきなり五訓三則に参加。何が何だかわからなかったことでしょう。