横浜南シニア35期の夏終わる

 今日は、3年生最後の公式戦となる神奈川県大会の1回戦を、ホームグランドの富津グランドにて開催されました。

 対戦相手は、横浜都築シニア様。今日負けてしまうと、本当に引退となります。これはどこのチームも同じで少しでも長くシニア生活を送りたい場合は、勝ち続けるしかありません。

 夏季大会を勝ち抜いてきた横浜南シニアの選手にとっては、勝つ喜びを経験しており、神奈川県大会を優勝するぞという目標を新たに掲げて本大会に臨みました。

しかしながら、毎週オープン戦を戦ってきたのですが、どうも流れに乗れていない感じを父達は感じていました。そんな不安の中、横浜南シニア後攻で試合は始まります。

 1回表、いきなり先頭打者にヒットを打たれましたが、ゲッツーで乗り切りました。1回裏、横浜南シニアも先頭打者がレフト前ヒット。相手のミスもあり、ノーアウト満塁で4番に。ショートゴロの間に1点を先取し幸先良いスタートです。

 2回表もヒットや四球で塁を埋められましたが、盗塁を防いだりで0点で抑えます。

 2回裏、7番打者DBで出塁、8番打者がバントで2塁に送り、9番レフト前ヒットで2点目を追加、1番打者、2番打者と内野安打で1アウト満塁で、3番打者のレフトフライで3点目を追加しました。

 2回を終わり0対3。多くの父母たちに勝利という文字が浮かんできたその瞬間、3回表に3ランホームランを打たれて同点、3回裏を終わってみると5対3と逆転されてしまいました。終わってみると8対3。35期の夏はついに終わってしまいました。

 選手は、悔しくて泣いています。神奈川県大会優勝を目指していたのが1回戦敗退となり悔しいのだと思います。ただ、私としてはなぜみんなが泣くのかがわかりません。何度試合に負けて悔し涙を流してきたことでしょう。今までは、こんなはずではない、次は頑張るぞと誓っての涙だったのではないでしょうか。

 その集大成が神奈川県大会だったと思います。チームによっては、あるいは選手によっては夏季大会が集大成というところもあるかもしれません。燃え尽きてしまったかもしれません。でも横浜南シニアの3年生は、神奈川県大会優勝を次の目標にしたはずです。それに向けて努力をしてきたはずです。すべてを出し切って負ければ、達成感はあっても涙は出ないはずです。

 私は、やれることはやりつくしたので悔しくもありませんでした。ここで負けてしまうのはそこまでの力しかなかったのでしょう。逆に言うと新しく次の目標が出来たということです。さらに努力して、もっと上を向かなくてはいけません。1年後、2年後、3年後の自分を想像してみましょう。ワクワクしませんか。自然と笑顔になりませんか。1秒でも過ぎたらそれは過去のこと。君たちには未来が待っています。明日からは、次のステップ進みます。まずは受験勉強。来年の3月は、みんな笑顔で集まりましょう。

今日も始まりはチームルーティーンから。岡キャプテンを中心にオー!
今日も始まりはチームルーティーンから。岡キャプテンを中心にオー!
皆で整列して走るのがとても好きでした。今日が見納めにならないように願いながら…。
皆で整列して走るのがとても好きでした。今日が見納めにならないように願いながら…。
今日参加できた、35期父母たちです。写真慣れしていない人がちょっと離れてパチリ。
今日参加できた、35期父母たちです。写真慣れしていない人がちょっと離れてパチリ。

試合が終わり、うなだれる選手たち。心を鬼にしてパチリ、パチリ。でもいつもより遠慮しました。
試合が終わり、うなだれる選手たち。心を鬼にしてパチリ、パチリ。でもいつもより遠慮しました。
最後となったミーティング。監督コーチ全員からお言葉を頂きました。
最後となったミーティング。監督コーチ全員からお言葉を頂きました。
最後は一列で写真を撮りました。何故か母達からは全体が取れないと不評。でもこれが一番しっくりするのでは。
最後は一列で写真を撮りました。何故か母達からは全体が取れないと不評。でもこれが一番しっくりするのでは。

 そして、最後に一言。

2015年5月から始めたこのホームページも2年以上たちました。このブログも2016年から始めて、1年半、ありがとうございました。

 なかなかグランドに来れない父母たちに、選手の頑張りを知ってもらいたいという願いでこの動画HPを始めました。一人でも生で試合を見てみたいと思ってもらえることを目標に動画をアップしました。そして一人でも多くの方々に横浜南シニアの良さや楽しさを知ってもらえたらとブログをはじめました。

入団を決めたのは、このブログが決め手でしたという人が現れたらなぁと願いながら活動を伝えてきました。これも今日が最後です。明日からはまた新しいブログが生まれます。私もそれを楽しみにしていきたいと思います。

 長い間本当にありがとうございました。引き続き新生横浜南シニアのブログをお楽しみください。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ブログファン (水曜日, 02 8月 2017 04:27)

    ブログロスです。ブログ再開を楽しみ楽しみにしています。

  • #2

    みなみファン第◯◯号 (木曜日, 03 8月 2017 19:06)

    写真撮影、ブログup、ドライバー…
    ホントに本当にありがとうございました!

    普段家で見せない顔や練習の様子、
    たくさん知ることが出来ました♪

    1年の時の顔付きと比べ、本当に成長を感じます。
    でも…
    子供より一番顔付きが変わったのはM父だと私は思いますよ♪

    お疲れさまでした\(^^)/