3連休最終日、今日も暑かったよ。

 今日は、3年生最後の公式戦である神奈川県大会の開会式が南足柄市運動公園にて開催されました。総勢45チームで神奈川県No.1を目指して戦います。我が横浜南リトルシニアは、来週の22日に富津グランドにて横浜都築リトルシニア様と戦います。そのため今日富津グランドにて練習している1,2年生のお手伝い父母たちは来週の受け入れのために、芝刈りや草刈りをしてくれました。あまりの酷使で壊れてしまった芝刈りを新規に購入し、快適に使いこなしてくれたようです。母達も草むしりをしてくれました。ありがとうございます。

 一方、開会式に参加した3年生は、午後は旭シニアグランドにて旭リトルシニア様とオープン戦を2試合行いました。1試合目は、4番そして5番の柵越えホームラン、2試合目は1番、2番のアベック柵越えホームランで見事2連勝となりました。

 実は今日で3年生最後のオープン戦となります。審判服を着る3年父も、今日が最後。自分たちにその気がなくとも現実は迫ってきます。

 そして最後のミーティングでは、副父母会長の中西父より神奈川県大会に対する父母たちの気持ちを代弁して挨拶をしてくれました。急に振られたにもかかわらず、本音で語ってくれたその言葉は選手たちの気持ちに伝わったことと思います。

 泣いても笑っても来週になると最後の公式戦がスタートします。来週のこのブログに何と書くことが出来るか、神のみぞ知る。何て書きたいかは、父母会すべての願いが伝わってきており、既に決まっていますが。

35期、横浜南リトルシニアとしての最後の行進。声も出ていてとても立派な行進でした。
35期、横浜南リトルシニアとしての最後の行進。声も出ていてとても立派な行進でした。
恒例の選手宣誓。もう少し丸く囲むとよかったかもね。
恒例の選手宣誓。もう少し丸く囲むとよかったかもね。
そして副父母会長の挨拶。選手の気持ちに突き刺さったと思います。突き刺さってほしいなぁ…。
そして副父母会長の挨拶。選手の気持ちに突き刺さったと思います。突き刺さってほしいなぁ…。

1,2年生の五訓三則。36期として特徴のある五訓三則を期待しています。ゆっくり、はきはきと気持ちを込めて…。
1,2年生の五訓三則。36期として特徴のある五訓三則を期待しています。ゆっくり、はきはきと気持ちを込めて…。
今日の富津の笑劇場母達。撮る人が変わると写真も楽しくなりますね。
今日の富津の笑劇場母達。撮る人が変わると写真も楽しくなりますね。
皆いい笑顔。暑さも吹っ飛ぶね。
皆いい笑顔。暑さも吹っ飛ぶね。