リトルシニア関東連盟夏季大会3回戦突破

 今日は、リトルシニア関東連盟夏季大会3回戦が、茨城県の友部リトルシニア様のグランドにて、開催されました。

我が横浜南リトルシニアは2試合目。対戦相手は竜ケ崎リトルシニア様です。

 今日は横浜南リトルシニア総勢110名近くでの遠征、バス3台と父母車4台での160kmの大移動となりました。そんな中、有志のお母さん方が運転手一人一人に飲み物やタブレットを配ってくれています。

そんな心づかいが自然とできる素晴らしい母達に囲まれ、朝6時に出発、道は順調。8時30分にはグランドに入りました。

いつものごとく、選手、父母会一丸となって準備に取り掛かります。その間、レギュラー選手は、体つくりを始めます。

 試合は15分早まり、10時45分試合開始。横浜南リトルシニアの先行でスタートしました。初回に1点を先取した横浜南リトルシニアは、2回裏に1点を取られ、1対1。試合は均衡のまま7回を戦い切りました。

同点の中、特別延長、1アウト満塁からのスタートです。横浜南リトルシニアの攻撃、1番、2番、3番打者が塁につき、打順は4番打者から。内野安打となりながら見事ヒットを打ち1点をとり、2対1で8回裏を迎えます。横浜南リトルシニアの先発投手は7回を投げ切りましたので、ピッチャーが交代されます。同じように1アウト満塁でのスタート。

二人目のピッチャーは、いつ自分が出てもよいように肩を作っていました。そのため堂々とマウンドに立ち、落ち着いたピッチングで、先頭打者の5番バッターをサードゴロに仕留めて2アウト。そして、迎えた6番打者をピッチャーゴロに打ち取りゲームセット! 見事2対1で横浜南リトルシニアの勝利となりました。関東連盟203チーム中のベスト32に進出です。

 母達は喜びで涙を流し、父達も選手の頑張りと勝利の嬉しさで涙し、かくいう私もサングラスで目頭を隠しました。

 

 横浜南リトルシニア全員で勝ち取ったベスト32。2年生選手が応援団長となり、父母会皆が声を限りに応援を送りました。そして選手がその応援に応えてくれ、まさにチーム一丸となって勝ち取った勝利です。

 1年選手、2年選手にとっても、素晴らしい実戦での勉強の場となっているはずです。俺もいつかあの場所にいたいと思えば、3年生以上の練習をしなければなりません。そして3年生は残り少ない全試合、1,2年生の脳裏に焼き付くような試合を見せてあげてください。

 さあ、来週の日曜日はベスト16をかけての対戦です。お互い必死で勝ちに来るでしょう。チーム全員の戦いがまた始まります。そのためには各自が今何をしなければならないか…。

今のチームなら言われなくてもおのずと答えが出ていることでしょう。

山の上から第一試合を観戦する父達。
山の上から第一試合を観戦する父達。
勝利を信じて母達がハートで応援。
勝利を信じて母達がハートで応援。
やったぜ!4回戦進出を喜ぶ父母達。
やったぜ!4回戦進出を喜ぶ父母達。