春合宿スタート

 今日から、毎年恒例の横浜南リトルシニア春合宿が、静岡県伊豆市の天城ふるさと広場にあるグランドでスタートしました。

 集合は5時、出発5時30分でリーグバス3台で伊豆に向かいました。GW後半の初日とあってすでに東名高速道路は大渋滞。渋滞時を考慮した別ルートで出発しました。湘南の海を望み、伊豆の山々を眺め、富士山を拝みながら箱根の山を越えて天城に到着しました。予定では8時到着が1時間遅れの9時に到着しました。別ルートでは渋滞がなく、運転としては楽でしたが、箱根の山は険しかったです。峠を攻めたことのある父達には懐かしかったかもしれません。なんて、安全第一の運転でしたので車に酔う選手もなく午前中の練習がスタートしました。ピッチャー陣はブルペンで投球練習をしながら峠道の走り込み。内外野陣はピッチングマシンでの打撃練習。1日2,500本のスイングを目標に打ち込みます。新入団の1年生は別グランドにて基礎練習。

 そして午後からは、みっちりと守備練習。そして夕方からは天城ドームやブルペンで守備練習や打撃コーチングを受けました。夜はメンタル講習。朝から夜まで野球漬けの日々が4日間続きます。

 体調を崩さないように、充実した4日間を過ごしましょう。

箱根ターンパイクを登りきったところでトイレ休憩。箱根の山はやはり厳しかったです。
箱根ターンパイクを登りきったところでトイレ休憩。箱根の山はやはり厳しかったです。
元気いっぱいの母達をパチリ。意外と富士山が小さく映ってしまい驚きました。
元気いっぱいの母達をパチリ。意外と富士山が小さく映ってしまい驚きました。
一日素振り1000本目指し、まずはティーバッティングで指導を受けます。
一日素振り1000本目指し、まずはティーバッティングで指導を受けます。

かたや、グランドのわきではゴロの取り方を教わる内野選手。
かたや、グランドのわきではゴロの取り方を教わる内野選手。
お昼を元気に食べる1年生選手たち。まだまだ余裕かな。
お昼を元気に食べる1年生選手たち。まだまだ余裕かな。
母車掌さんも子供たちの出発を優しく見守ります。ん、子供たちはどこに行くんだ?
母車掌さんも子供たちの出発を優しく見守ります。ん、子供たちはどこに行くんだ?