謎の集会

 今日は、川崎中央リトルシニア様と富津グランドでオープン戦を行いました。3年生、2年生、3年生と休みなく3試合を行い、結果は、11対3、1対0、4対5の1勝2敗という結果になりました。

 3年生の公式戦は残り2大会。その中でも練習試合は限られていると思います。1試合1試合を全部勝つ気持ちで臨んでもらいたいと思っています。そんな中でも第一試合はエラーが目立ちました。エラーはしょうがないと言われていますが、もうこの時期にエラーをするのはやめましょう。エラーにもいろいろ理由があると思います。ボールのバウンドが変わったとか、強襲の打球だったとか。今日は課題をもって前で守っていたから、後ろに守っていたからなどです。

周りから何を言われようが、自分が納得すればそれはエラーではないと思います。自分が納得できなければそれは次につながります。何も考えていなければ、それがエラーです。昔出来なかったことが出来るようになったら、それは成長です。昔出来ていたことが出来なくなっていたら、体が忘れているだけです。いいときの自分も、悪いときの自分も、当然すべて自分なのです。調子が悪いのは、体が忘れているだけ。どのように思い起こさせるか。それが日ごろの練習だと思います。

 すでにカウントダウンは始まっています。最後には、結果がどうであれ笑っていられるよう、今は死に物狂いで取り組んでほしいというのが、私のささやかな願いです。

 最後は、父たちの様々な願いがかなうよう、みんなで火を囲みながらお祈りをささげました。

なんてね。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 23 3月 2018 20:42)

    そだねー