プラス志向ビ~ム

 今日は、横浜南シニアで取り組んでいるメンタルトレーニングの一環として、2017年野球用メンタルトレーニング1日集中講習会が東海大学湘南キャンパスにておこなれ、選手、指導部、父母が参加しました。

 講堂内は写真撮影禁止のため、写真はありませんが講義内容を簡単にご紹介します。

 本講習会の講師は、日本のスポーツメンタルトレーニングの第一人者である、東海大学体育学部教授の高妻容一先生であり、1994年にメンタルトレーニングの情報交換と普及を目的に研究会を発足したとのことです。

本日は、中学生や高校生の野球やソフトボールチームの選手を中心に、教科書をもとにプレゼンテーション形式にて現在のスポーツメンタルトレーニングの実情やサポート報告などを盛り込み、講習が行われました。

 今回参加してみて、メンタルトレーニングの何たるかを少しは理解できたように思います。そして今まで、親として子供を駄目にする接し方をしていたのではないかと感じました。結果がすべてで打てたら良し、打てなかったらダメという判断をし、そのネガティブシンキングを知らず知らずのうちに子供に植え付けていたかもしれません。

 そんな時はプラス志向ビームで、ネガティブシンキングをやっつけましょう。

何のこと??と思った横浜南シニアの父母の方は、ぜひお子さんと話をしてみてください。まずは親が変わらないと…、かもですね。