今年初めての練習試合

 今日は、新二年生と新三年生が東京北リトルシニア様と今年最初の練習試合(オープン戦)を行いました。

新二年生は東京北リトルシニア様のグランドで、新三年生は富津グランドで、二か所に分かれて練習試合です。今日は新三年生に帯同したのでそちらの情報をお知らせします。

 富津グランドの新三年生は、朝から計3試合を行い、1勝2敗という結果に終わりました。

 今日も朝から北風がピューピュー吹いていました。そんな中での練習試合も選手は大変かもしれませんが、指導部や父母たちも相当寒い思いをしています。特にセンターでのスコアボードの場所は、夏は風通しがよく気持ちいのですが、今日のような北風が吹くと逃げようがなく、ただ寒さに耐えるだけです。そんな中今日は7時間同じ場所にいました。途中何度か寒さに耐えきれず、何度か撮影をやめて暖をとりに行こうと思いましたが、思いとどまりました。試合のビデオ撮影です。

 試合を見に来たくても、仕事の都合や家庭の都合で、あるいはお当番でじっくり当日観戦できない方が見れるように、そして富津グランドで試合を見に来たくなるようにと始めた撮影でした。そして選手の中には自分の試合の反省にと、何度も見てくれる選手もいると聞いて、元気をもらっていました。

 ビデオ撮影だけではなく、審判やSBO、得点板などのお手伝い父達、お手伝い母達も寒い中、選手のために頑張ります。もし少しでも感謝の気持ちがあるのであれば、薄っぺらな感謝の言葉ではなく、態度で、そして行動で示してもらいたいと思った一日でした。