で、どっちなの

 今日は、新3年生、新2年生共に富津グランドでの練習です。天気予報では最高気温でも7度前後、夕方には3度になり、明日は1度という予報の中、いったい今日のグランドはどうなっているのだろうとアクアラインを降りるとやっぱり木々は霜で真っ白…、というような気がしたのですが、あれれ、そうでもなさそうです。でも白いような、違うようなとにかく富津グランドに向かいました。グランドに着くとグランドは全く問題なし。先週凍ってしまった水道も全く問題なし。寒いのか、寒くないのかいったいどっちなのかと思いながら普段通りの練習を行いました。

 今日は体験生たちも参加しての練習です。そうこうしていると空から白いものがちらほら。雪が降ってきました。心なしか風も冷たく凍えてしまいそうと思っていたら日が照ってきました。練習も中止にならず普段通り進めていたら、また空から白いものがちらほら。ヒョウのような、雪なような、降ったりやんだり。う~ん、いったいどっちなの。

今日の富津の母達。いつも昼過ぎに撮ろうとすると化粧が落ちているからと言われてしまうので今日は朝一で撮影。
今日の富津の母達。いつも昼過ぎに撮ろうとすると化粧が落ちているからと言われてしまうので今日は朝一で撮影。
そして今日のお味噌汁。近くの有名酒蔵の酒粕が入っていて体がポカポカするとかしないとか。
そして今日のお味噌汁。近くの有名酒蔵の酒粕が入っていて体がポカポカするとかしないとか。
昼過ぎにヒョウが降ってきてグランドが真っ白に。
昼過ぎにヒョウが降ってきてグランドが真っ白に。

男子トイレの前の壁が風で倒れていました。佐藤父と小谷父がうまいこと直してくれました。私はカメラ片手に「頑張れ!」と声援を送るのでした。
男子トイレの前の壁が風で倒れていました。佐藤父と小谷父がうまいこと直してくれました。私はカメラ片手に「頑張れ!」と声援を送るのでした。
八百屋さんの横にある、キノコがなるという木が遠くから見るとETに見えました。いったいどうなっているのかと見に行った父をパチリ。
八百屋さんの横にある、キノコがなるという木が遠くから見るとETに見えました。いったいどうなっているのかと見に行った父をパチリ。
夕方になると今度は雪が。暗くなってきたのでグランドにシートを敷いて帰りました。
夕方になると今度は雪が。暗くなってきたのでグランドにシートを敷いて帰りました。