雨の日はミーティング。今日はマッサージ講習

 昨日からの雨、朝は小雨となっていましたが、風が強くアクアラインは通行止め。朝の集合はしましたが、結局強風は収まらず、グランドでの練習は中止となりました。

 雨の時は、公会堂などを借りてのミーティングとなります。今日は成澤トレーニングコーチによるマッサージ講習を行いました。土日にいじめた筋肉の疲労を取らずに蓄積させていくと、これがケガにつながります。ひどいと疲労骨折などにつながる恐れもあります。同時に体の柔軟性を高めることでケガ防止につながります。

 今日は筋肉のハリをほぐすことを基本に3時間の講習を行います。お手伝いに来たお母さん方も一緒に行いました。新2年生と新3年生が二人一組となり、足首から始まり、ふくらはぎ、太もも、腰そして肩のこりのほぐし方を選手全員で学びました。

 続けることに意味があります。ケガをしないように家でのマッサージを習慣づけましょう。

南シニア恒例の朝市。朝から具材を売り出しました。というのはもちろんウソ。家から持ってきた具材の返却です。
南シニア恒例の朝市。朝から具材を売り出しました。というのはもちろんウソ。家から持ってきた具材の返却です。
南シニア恒例の膝上げ土下座。朝からすいませんでした。というのももちろんウソ。腕立ての準備が土下座に見えたのですがね。
南シニア恒例の膝上げ土下座。朝からすいませんでした。というのももちろんウソ。腕立ての準備が土下座に見えたのですがね。
千葉の強風の影響を4人の父たちが富津グランドに確認しに行ってくれました。取り付けた時計が心配でしたが大丈夫だったとのこと。佐藤父が写真を撮ってくれました。
千葉の強風の影響を4人の父たちが富津グランドに確認しに行ってくれました。取り付けた時計が心配でしたが大丈夫だったとのこと。佐藤父が写真を撮ってくれました。

二人一組で講習を受けます。足首の次はふくらはぎ。右利きと左利きで筋肉の張る場所が異なるとのこと。
二人一組で講習を受けます。足首の次はふくらはぎ。右利きと左利きで筋肉の張る場所が異なるとのこと。
あほな新3年生もパチリ。もっと頑張れ。
あほな新3年生もパチリ。もっと頑張れ。
今日の講習内容を工藤コーチが薄板にまとめてくれました。どこかで見れるようにします。
今日の講習内容を工藤コーチが薄板にまとめてくれました。どこかで見れるようにします。