富津スケート場とは言いませんが

 今日の富津グランドは、氷で覆われていました。水道も出ず、グランド内の芝にはうっすらと霜が張っています。コンテナの影に隠れていたところだけが霜が張っているという面白い光景もありました。

 なので、午前中は再びグランド整備。ガリでガリガリグランドをほぐしながら土を乾かします。一部凍っているところは火であぶって乾かしました。

でも、少し体を動かすとうっすら汗がにじむポカポカ天気。午後からは守備練習と実戦練習を行うことが出来ました。

 今日は、安田君と若林君が練習に参加しました。卒団式用の写真をパチリ。ってまだ作業中なのかって。

 また今日の新しい試みとして、塩水を撒いてみました。霜防止です。明日の朝がどうなっているかたのしみですね。

氷のトンネルです。今朝はこの中を歩いて通りました。明日もあるかは不明です。
氷のトンネルです。今朝はこの中を歩いて通りました。明日もあるかは不明です。
少し氷が解けてきたグランド。奥では火を焚いて氷を溶かしています。
少し氷が解けてきたグランド。奥では火を焚いて氷を溶かしています。
午前中は外野の芝でノック練習。
午前中は外野の芝でノック練習。

若林君もティーバッティング。親子大会に向けての練習かも。
若林君もティーバッティング。親子大会に向けての練習かも。
安田君がトスと上げています。安田君の握手会ではありません。
安田君がトスと上げています。安田君の握手会ではありません。
富津当番母からクリスマスプレゼントもらいました。さて、何味でしょうか。
富津当番母からクリスマスプレゼントもらいました。さて、何味でしょうか。