オープン戦か練習試合か

 最近、富津グランドに近づくと、アスファルトの道の濡れ具合や道の土手の水たまり具合を確認してしまいます。そこに水が溜まっていると、たいてい富津グランドも水が溜まっています。乾いても水が溜まっています。どのみち確認するだけ無駄ですが、グランドに水が溜まっていませんようにという、ささやかな願いを込めた行動です。

 今日はというと、毎回土入れをしているおかげか、ひどい水たまりはありませんでした。選手たちがスポンジで吸い取れるレベルです。ただしその場所はやはりグチャグチャになっています。なので今日も土入れ3杯、1年の父たちが頑張ってくれました。たぶん次からは水が溜まることはないでしょう。

 ところで今日は逗子リトルシニア様と練習試合を行いました。2年生、1年生、2年生の3試合になります。選手諸君は、今日はどのような課題を自分に課して試合に臨みましたか。特に2年生は、自分が出ていない試合をどのように観戦しましたか。いつ代打を指名されてもすんなり入っていける状態でしょうか。ピッチャー交代を言われても肩はできているのでしょうか。来年春の大会まですでに3か月を切っています。

 練習でノックを受けているときに、仲間が指導を受けているときも自分のこととして聞いていますか。残されている時間はわずかです。自分の時だけ集中するのもよいかもしれませんが、仲間が指導を受けているときも集中して、1分、1秒を無駄にしないでもらいたいな、というのもささやかな願いです。

 そして1年生は、明日オータムルーキーズカップの準決勝があります。今日悪いところをすべて出し切ったと思います。是非喜びの声を聞かせてください。これは大きな願いです。

 さて、練習試合のことをオープン戦という人もいます。どうでもよいけど、いったいどちらかな。

今日はベンチに入る指導部が少なかったのでスコアラーは経験のある父たちが行いました。甘くつけているのか辛くつけているのかは神のみぞ知るです。
今日はベンチに入る指導部が少なかったのでスコアラーは経験のある父たちが行いました。甘くつけているのか辛くつけているのかは神のみぞ知るです。
センターでビデオを撮影していたら空からきれいな袋がヒラヒラ。よくよく見てみると私がパクパク食べていたお菓子の袋でした。グランドの神様ごめんなさい。
センターでビデオを撮影していたら空からきれいな袋がヒラヒラ。よくよく見てみると私がパクパク食べていたお菓子の袋でした。グランドの神様ごめんなさい。
一試合目が終わり、お昼と食べた後30分のランニングをした2年生。目的を持って走れたかな。
一試合目が終わり、お昼と食べた後30分のランニングをした2年生。目的を持って走れたかな。