努力は必ず報われるのか。

 今日は、1年生は富津グランドにて練習、2年生はミサワホーム杯の公式戦とで、2か所に分かれての活動となりました。

 まずは富津グランド。午前中は、成澤トレーニングコーチからみっちりと走り方の基本を教わりました。その間に、昨日バッテリーが上がってしまったマイクロバスの修理ですが、横浜南シニア3台目のマイクロバスが登場、そして、車に詳しい新入部した選手のお父さんも登場。なんと30秒でエンジンがかかったそうです。グランド内の芝刈りをするバギーも分解掃除してくれたとのこと、来週の富津グランドが楽しみです。

 さて、2年生ですが、厚木シニアグランドにて川崎中央シニア様とミサワホーム杯の2回戦を行いました。横浜南シニアの後攻で試合開始。1回表に1点を取られた横浜南シニア、何とか追いつき追い越そうとしましたが、4回に1点、5回に2点を取られて4対0。その裏3点をもぎ取りましたが、6回お互い0点。時間切れで負けてしまいました。

 負け試合にはタラレバが付き物ですが、そうならないように各選手には、試合を振り返っての気づきが必要です。

 努力は必ず報われるという言葉がありますが、努力の量は人によって様々です。ある人にとっては高い目標でも、ある人にとっては簡単なことだったりするかもしれません。

これだけ努力しているのに何で結果が出ないのか、結局努力しても意味ないのかと感じていたとすると、そこで成長が止まってしまうかもしれません。

 『努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。』

これが意味していることが分かるでしょうか。

 皆の思いが同じ方向を向いたとき、新しい道が開けることになると思います。少しずつですが、結果を残している人はいますよね。