1年生は練習試合、2年生は基礎トレ

 今日も朝から雨模様。昨日は何とか練習ができましたが、今日は1年生が富津グランドで三つ巴の練習試合。天気予報では昼から雨が止むとのことですが、午前中は降ったりやんだりの天気です。しかし公式戦ではこのような天気でも試合があります。相手チームも是非やりましょうということで練習試合を行いました。

1チームは雨のため参加しませんでしたが、1年生2試合行うことができました。結果は1勝1敗。お互い良い経験ができたのではないかと思います。

 そして2年生も富津グランド。今日は基礎トレーニングに徹していました。富津グランドから走って海を往復。坂道ダッシュを距離を変えて25本。そして体幹トレーニングの後、滝までの3往復。合計20キロ以上走ったことでしょう。でも、1年前と比べると成長がすごいです。これから冬になると基礎トレが始まります。今日教わったことをぜひ生かしてください。成澤父。一日ありがとうございました。

雨の中の試合。一度経験しておくと、公式戦で雨が降っても力が出せることでしょう。
雨の中の試合。一度経験しておくと、公式戦で雨が降っても力が出せることでしょう。
1試合目が終わり、ベンチでお弁当。短時間で食べることも練習ですよ。2試合目も頑張ろう。
1試合目が終わり、ベンチでお弁当。短時間で食べることも練習ですよ。2試合目も頑張ろう。
初めていった、上総湊海水浴場。富津グランドから約5キロの場所にあります。晴れていたらきっと景色はよかったと思います。
初めていった、上総湊海水浴場。富津グランドから約5キロの場所にあります。晴れていたらきっと景色はよかったと思います。

まずは全員で並んで富津グランドから海岸に来ました。成澤父から指導を受けて、今度はある程度、早いペースで戻ります。往復約10キロです。もちろん私も並走しました。嘘だと思うなら選手たちに聞いてみてください。
まずは全員で並んで富津グランドから海岸に来ました。成澤父から指導を受けて、今度はある程度、早いペースで戻ります。往復約10キロです。もちろん私も並走しました。嘘だと思うなら選手たちに聞いてみてください。
腰を下げての横歩き。なかなかきつくてつらいぞ。でもみんなで頑張りました。
腰を下げての横歩き。なかなかきつくてつらいぞ。でもみんなで頑張りました。
海岸からグランドに戻った後は、坂道ダッシュ。5本を1セットとして電信柱をゴールに距離をどんどん広げて、最終的には電信柱5本分距離を伸ばしました。
海岸からグランドに戻った後は、坂道ダッシュ。5本を1セットとして電信柱をゴールに距離をどんどん広げて、最終的には電信柱5本分距離を伸ばしました。
そして最後は滝までのランニング。約2キロを3往復しました。並んで走るので、逆につらいです。
そして最後は滝までのランニング。約2キロを3往復しました。並んで走るので、逆につらいです。
坂道ダッシュの後はグランドのわきの駐車場で体幹トレーニング。ゆっくり100%の力でやるという指導を受けました。
坂道ダッシュの後はグランドのわきの駐車場で体幹トレーニング。ゆっくり100%の力でやるという指導を受けました。
目的地の滝は、銘水滝の不動尊という有名なおいしい水が流れています。ここで一息休憩後またグランドに戻ります。もちろん私も並走しました......。うっそで~す。でも歩きましたよ。
目的地の滝は、銘水滝の不動尊という有名なおいしい水が流れています。ここで一息休憩後またグランドに戻ります。もちろん私も並走しました......。うっそで~す。でも歩きましたよ。