懐かしい風景

 例年になく雨が多い9月も終わり、今日から10月。今月も残念ながら雨模様でのスタートです。

 雨は小雨ながら降ったり、止んだり。しかしながら練習が中断されることなく、富津グランドにて一日無事に練習を行うことができました。

 今日は5人の3年生が練習に参加してくれました。1年生は3年生がつけていた背番号をつけている選手もいて、同じ番号の選手が二人いるのを見ると、何となく時間の流れを感じました。

3年父も参加してくれていたので、私が1年生の時を思い出しました。基本難しいことは2年生の父にお任せして、私は自由気ままにグランド内の芝刈りをしていたことを思い出します。今は最上級生の父となり、意外と責任を感じて動いていたのかもと感じました。

なので今日も昔のようにプラプラ、しかし残念なことに芝刈り機のエンジンがかからずグランド内の芝刈りができません。もう一つ残念なことに土入れに使用する軽トラもエンジンがかからず、八方ふさがり。本当にプラプラしていました。

 そんな中、選手たちは明日の大会に備えて実戦練習。午前中は守備練習。午後はバッティング練習の後、紅白戦を行いました。ファウルグランドでベースにお尻を向けてトスバッティングの練習をしている選手に、ボールに注意するためにちゃんと前を見ろと言っておきながら、3塁審判をやりながら写真を撮っている私が一番危なかったようです。

 明日は、曇りでありながら気温が高くなるとの予報。秋晴れの中で大会を迎えてほしいです。頑張れよっ。

古谷父と安田父が防護ネットの補強をしてくれました。やっぱり今日もちょちょいのチョイと溶接してくれました。
古谷父と安田父が防護ネットの補強をしてくれました。やっぱり今日もちょちょいのチョイと溶接してくれました。
卒団式で使うかどうかは置いておいて、手クシでかっこよく決まった写真のほうを採用しますので、今回はこちらで。
卒団式で使うかどうかは置いておいて、手クシでかっこよく決まった写真のほうを採用しますので、今回はこちらで。
今日もバッティングピッチャーを務めてくれた高木君。ありがとう。
今日もバッティングピッチャーを務めてくれた高木君。ありがとう。

そして古谷君もバッティングピッチャーを務めてくれました。ありがとう。
そして古谷君もバッティングピッチャーを務めてくれました。ありがとう。
たけのこの里ときのこの山を手に持ち写真をパチリ。おぼろげながら女神がいるような、いないような。見える人には見えます。
たけのこの里ときのこの山を手に持ち写真をパチリ。おぼろげながら女神がいるような、いないような。見える人には見えます。
そして監督と談笑。やっぱり懐かしい風景です。ぐすん。
そして監督と談笑。やっぱり懐かしい風景です。ぐすん。