デジャブかな

 今日は、メンタルトレーナーの澤田さんの母校であり、メンタルトレーニングの聖地である東海大学の湘南キャンパスで湘南平塚北リトルシニア様との練習試合がありました。

 湘南キャンパスは、東名高速から小田原厚木道路をとおり、平塚で降りて向かいます。今日は3連休最後の日でもあり、朝の渋滞予報は、夕方の東名高速で35キロ。天気もあいにくの雨模様で不安だけが募ります。

 しかし、平塚に近づくにつけだんだん晴れてきて、太陽も顔を覗かせます。そのおかげで予定通りに3試合の練習試合が行えました。今日も2年生、1年生、2年生の順番で行いましたが、結果は、5対1で負け、4対12で勝利、2対3で逆転勝利となりました。

 第1試合を見ていると、どこかで見たことがある試合。場所や相手が違うだけで相変わらずの自滅パターン。やる気があるのかないのか分からない、ただ消化しているだけの練習試合にしか思えません。イライラMAXでいたところ、青木父兄コーチが、私がもやもや感じてたのを、ハッキリと言葉にして選手に熱く語ってくれていました。それを聞いていたら不思議と怒りが収まり、もうちょっと頑張ろうかなと言う気持ちにさせてくれました。コーチの気持ちが伝わらない選手がいたら、ちょっと指導部や父母達が報われないような気がします。

今日のメントレは、芝が濡れているのでシートを引いてのリラックスタイムです。
今日のメントレは、芝が濡れているのでシートを引いてのリラックスタイムです。
1年生の試合前のルーティーン。来年は自分達にあったものに変えるかな。
1年生の試合前のルーティーン。来年は自分達にあったものに変えるかな。
後片付けの後、会談に散らばった木製チップを素手で拾ってくれた選手達。野球の神様が見ているよ。
後片付けの後、会談に散らばった木製チップを素手で拾ってくれた選手達。野球の神様が見ているよ。

 で、帰りの渋滞情報は、東名渋滞50キロ以上、小田原厚木も5キロ以上渋滞。いったんは東名で帰ろうとしましたが、途中で変更。一般道で帰りました。遅かったのか早かったのか分かりませんが、空いていれば1時間で帰るところを3時間で帰りました。でも道は途中からすいていたので運転は楽でしたよ。