雨のためミーティングになりました。

 今日は朝から雨模様。練習は中止となりました。このような時は近くの公会堂などの会場を借りてミーティングを行います。中止決定後に会場を借りるため、開始時間はまちまちとなってしまいますが、今日は午前11時からです。それまで選手は待機となります。

 道具の手入れをする選手、宿題を終わらす選手、昨日の試合を振り返る選手、ひたすら素振りをする選手。睡眠学習をする選手。今日のお昼は何かなと考えている選手。三者三様でしょうが、みんな同じ方向を向いていてほしいです。もちろん東を向いているとか、南を向いているなどの同じ方向という意味ではありません。勝利という目標です。勝ちにこだわり、そのためにすべきことは何かを考える時間にあててほしいなと思います。

 何人かの選手には伝えましたが、今より一歩下がって、周りをよく見るように視野を広げてほしいと思います。そうすることで今まで見えなかったものが見えてきます。怪我でグランドに入れないとき、体調が悪くてグランドを出ているとき、チャンスです。第三者の視点で見てみると自分たちが優れているもの、あるいは劣っているものなどがよくわかるものです。

 その様な意味でも自分たちの過去の試合のビデオを活用してほしいと思います。そこには自分が思い描いているのとかけ離れた自分がいるかもしれません。今の自分と違ったカッコいい自分がいるかもしれません。第三者の目で自分を見てみる。大切なことだと思います。

 なので、昨日の試合のビデオをアップしました。冷静な目で自分や他の選手を観察してみてください。

一部あさっての方向を撮ってしまっている場面もありますが、ご愛嬌で。ちゃんと選手同様、勝利という同じ方向をみて撮影していましたよ。決して東や南を見ていたわけではありません。