再びあの場所で

 今日は、2016南関東支部秋季大会敗者復活戦の第一試合を小田原足柄グランドで行いました。

 このグランドはすり鉢状のグランドで3月20日に大東建託カップ南関東支部敗者復活の3回戦を行ったグランドでもあります。前回は初日が雨で小田原PAで中止の連絡を受け、Uターン。翌日もまた雨で小田原PAで待機、3年父がグランド整備をしてくれて、雨の中試合を行った、雨の印象が強いグランドです。

 今回も小田原PAにトイレ休憩を行いましたが、縁起のよいと言われていたアジのから揚げは食べずにグランドに向かいました。バスの運転者も変え心機一転、勝ちにこだわりました。

 結果は2対11、5回コールドで2回戦進出です。試合の内容は、動画特集からどうぞ。まだアップできていませんが。

 さて、1年生はと言うと、明日公式戦の受け入れを富津グランドにて行うため、準備を兼ねて一部のメンバーが富津練習に向かってくれました。父と母達は、最近遠征が多かったため、伸び放題の雑草を切れない刃に四苦八苦しながらひたすら草刈をしました。ついに新しい刃を購入し作業を続行しました。選手は午前中は守備練習、午後はバッティング練習を行い、練習に参加してくれた3年生の北村君と若林君が午後のバッティングピッチャーを担当してくれました。

3年生に投げてもらうなんて、贅沢だぞ。

いよいよ敗者復活第一試合。まだ始まったばかり、先は長いぞ。
いよいよ敗者復活第一試合。まだ始まったばかり、先は長いぞ。
試合前の素振りの練習。ヒットやホームランを打った良いイメージを持って振りぬきました。
試合前の素振りの練習。ヒットやホームランを打った良いイメージを持って振りぬきました。
父兄は山の中腹より応援しました。試合が良く見えて自然に応援にも力がこもってしまいます。
父兄は山の中腹より応援しました。試合が良く見えて自然に応援にも力がこもってしまいます。

グランドの横は採石場。ついつい大型重機に見入ってしまいました。カッチョいい~。
グランドの横は採石場。ついつい大型重機に見入ってしまいました。カッチョいい~。
こうは見えてもここはすごい急坂。毎週ここを走りこんでいたら足腰も強くなります。父はひざが笑っちゃいますがね。
こうは見えてもここはすごい急坂。毎週ここを走りこんでいたら足腰も強くなります。父はひざが笑っちゃいますがね。
かたや富津では若林君、北村君にバッティングピッチャーをやってもらいました。周りでは父母達が一生懸命草刈をしてくれましたよ。
かたや富津では若林君、北村君にバッティングピッチャーをやってもらいました。周りでは父母達が一生懸命草刈をしてくれましたよ。