平日練習3日目

 今日は平日練習の3日目。昨日よりもさらに蒸し暑い中、今日も市大グランドで平日練習を行いました。前半バッティング練習でバッティングマシンと、バッティングピッチャーの他に、ティーバッティング、八の字スウィング、外野ノック、外周ランニングと5箇所に分かれての練習です。

 今日も父達がバッティングピッチャーを務めました。夏合宿、平日練習と毎回ピッチャーをしているうちにだんだん昔のフォームを取り戻しつつあるようです。本気で打ち取りたい気持ちを抑えつつ、ピッチャーを務めました。

後半は、実戦練習です。2年生が守り、1年生が打ちます。攻守代わり1年生が守り、2年生が打ちました。

 母達も暑い中、蚊と戦いながら、ジョグを補給したり、アイシング用の氷を割ったり、目立たないところで選手の世話をしてくれています。そういうところに気がつくような選手になってほしいですね。

 練習も終わり方付けをし始めたところで遠くで雷が鳴っているようです。聞いてみると杉田あたりは土砂降りの雨だったようですが、市大グランドはまったく降っていませんでした。我が家の高校生の長男いわく、『てるてる坊主がいっぱいいるからだろ』と。なるほど。

準備体操で体をほぐします。怪我の防止になるのでじっくり、ゆっくりと。
準備体操で体をほぐします。怪我の防止になるのでじっくり、ゆっくりと。
ティーバッティングでフォームのチェック。
ティーバッティングでフォームのチェック。
外野では、外野ノック。昨日は左右に走らされ、今日は前後に走ります。
外野では、外野ノック。昨日は左右に走らされ、今日は前後に走ります。

マシンの球入れとピッチャーを交代で行った父達。
マシンの球入れとピッチャーを交代で行った父達。
1年生は外周を1周を2回、2年生は続けて2周走りました。1年経てばタイムもアップします。
1年生は外周を1周を2回、2年生は続けて2周走りました。1年経てばタイムもアップします。
そしてグランド挨拶で、今日の練習は終了。このときにリスが出ましたが、シャッターチャンスは逃しました。
そしてグランド挨拶で、今日の練習は終了。このときにリスが出ましたが、シャッターチャンスは逃しました。