夏合宿2日目

 今日も2箇所に分かれての活動となりました。1年生は富津グランド、2年生は臨海公園グランドです。この組み合わせも毎年恒例です。臨海公園のグランドはとてもきれいとは聞いていましたが、2年生が使うのは今日が初めてになります。目の前にはとても大きなイオンがあるのも驚きでした。

お母さんがたは、放送部屋に待機して頂き5訓3則からスタートです。

曇りがちではありましたが、太陽が出るとやはり暑く、私はすでにくたくたになる中、お手伝いの2年父方は走塁走者や外野中継などを行い、選手達と触れ合うことが出来ました。

 ここでも恒例の水撒きはありました。撒いても撒いても水はすぐグランドにしみこんでしまいます。午前中は守備練習。午後は父親打撃投手でのバッティング練習も行いました。この様なふれあいも横浜南シニアの良いところです。皆経験のある父達ですが、どうしても頭からの指示と体の動きは違うようです。

キャッチャーの二人は、大学で活躍しているOBのキャッチャーから教わった練習を行いました。
キャッチャーの二人は、大学で活躍しているOBのキャッチャーから教わった練習を行いました。
午後のバッティング練習では、後ろから指示を出しながら監督自らボール拾いをしてくれました。私は飲み物をもらいに冷房の効いたアナウンス室に入り浸り。何しに来たのかという感じですね。
午後のバッティング練習では、後ろから指示を出しながら監督自らボール拾いをしてくれました。私は飲み物をもらいに冷房の効いたアナウンス室に入り浸り。何しに来たのかという感じですね。
アナウンス室をパシャリ。お昼のお弁当出しも終わり少しくつろぐ母達。いつもよりゆっくり見れたら良いのですが。
アナウンス室をパシャリ。お昼のお弁当出しも終わり少しくつろぐ母達。いつもよりゆっくり見れたら良いのですが。

 そして夕飯は、これも毎年恒例のバーべQです。今年も34期の父母会長の小谷父と副父母会長の大野父がお肉を運んできてくれました。A5ランクのお肉で、口の中でとけてしまう感じです。野球部らしくあっという間に食べつくしたのが、少し驚きでもありました。段々食べれるようになっている証拠です。肉の後は焼きそば。味付けはウスターソースとしょうゆと塩です。テーブルごとに味が異なりいろいろのな味が楽しめました。

 楽しいバーべQの後は、1年生はメンタルトレーニング、2年生は素振りを行いました。

 1日1000本を目標に夜は500本以上振り、マメもつぶれました。

A5ランクの肉登場。久しぶりに3年父達に会いました。うれしいやら懐かしいやら肉恋しいやら…。
A5ランクの肉登場。久しぶりに3年父達に会いました。うれしいやら懐かしいやら肉恋しいやら…。
網から油が滴り落ち、思わず火柱が…。もちろん父達のよだれで鎮火されたのは言うまでもありません
網から油が滴り落ち、思わず火柱が…。もちろん父達のよだれで鎮火されたのは言うまでもありません
バーベQの前に試合前に気分を高めるいろいろなチームのメントレを確認しました。
バーベQの前に試合前に気分を高めるいろいろなチームのメントレを確認しました。

何かみんなで話し合っているような雰囲気ですが、実は恋話です。なんてね。
何かみんなで話し合っているような雰囲気ですが、実は恋話です。なんてね。
お母さん方にもしっかり食べてもらって、夏合宿後半戦も乗り切ってください。
お母さん方にもしっかり食べてもらって、夏合宿後半戦も乗り切ってください。
バーベQの後は素振りです。500回以上振りました。真っ暗なのでみんなの肉体美が写っていないのが残念です。
バーベQの後は素振りです。500回以上振りました。真っ暗なのでみんなの肉体美が写っていないのが残念です。