夏合宿初日

 今日から恒例の夏合宿が、富津グランドで行われました。2年生は富津のグランドですが、1年生は浅間山グランドに分かれての夏合宿スタートです。

 朝、1、2年生は富津グランドに集まり、グランド挨拶。そして移動となりました。

 父の仕事は土入れからスタート。3塁側、2塁側の土がえぐれてガタガタになっています。そこに土を入れて固めました。土入れは、グランド内にある軽トラックで土を運ぶのですが、エンジンを掛けたところアシナガバチが数匹出て来ました。助手席側のバンパーの所にどうやら巣を作っているようです。ハチ用の殺虫剤で退治したら、子供の手のひらぐらいの大きさの巣が見つかりました。思わず廃棄してしまったのですが、後で考えたら記念にとっておけばよかったと思いました。写真は後ほどアップします。

天気も曇りがち、風もあったので思ったよりは過ごし良かったのですが、やはり体調不良で休む選手が出てしまいました。

 どちらにしても父的には朝からハードな仕事の合宿初日でした。

 

朝の挨拶、いよいよ夏合宿スタートです。
朝の挨拶、いよいよ夏合宿スタートです。
蜂の巣が軽トラックのバンパーの中に。グランドの土入れで必要なトラックなので取り除きました。
蜂の巣が軽トラックのバンパーの中に。グランドの土入れで必要なトラックなので取り除きました。
初日のお昼はブタしゃぶ丼でした。母達がしゃぶしゃぶしてくれたので、肉の油も落ちて、真夏でも食べやすかったです。
初日のお昼はブタしゃぶ丼でした。母達がしゃぶしゃぶしてくれたので、肉の油も落ちて、真夏でも食べやすかったです。

富津グランドの母達。このほかにも浅間山の母達もいます。母達の力があってこそ、練習ができることを感じてほしいです。
富津グランドの母達。このほかにも浅間山の母達もいます。母達の力があってこそ、練習ができることを感じてほしいです。
1年生、夕食タイム。一人も調子を悪くすること無く一日目終了しました。
1年生、夕食タイム。一人も調子を悪くすること無く一日目終了しました。
一年生と二年生は同じ部屋で寝ます。一年生がゴロゴロしているところをパチリ。個人情報を考慮してぼかして撮影しました。決して失敗しているわけではありませんヨ。
一年生と二年生は同じ部屋で寝ます。一年生がゴロゴロしているところをパチリ。個人情報を考慮してぼかして撮影しました。決して失敗しているわけではありませんヨ。