新駐車場工事

 今日は、富津グランドで1日練習です。昨日の天気予報ではあいにくの雨。朝から中止かと思いきや選手の日ごろの心がけがよいのか、朝からピーカンの晴天でした。しかし今日の天気は午後から雨。雷を伴った雨と言う予報どおり、土砂降りの雨が降ったかと思いきや晴れたり、そしてまた雨が降ったりという天気の繰り返しでした。今日練習参加した3年生は2名。一緒に頑張っていたようです。

 そんな中、一部の父達は短期間借りれた駐車場の工事を朝から行いました。このような工事を行うときは、いつも中心として働いてくれる古谷父と秋山父を筆頭に、青木父、中西父も参加しての駐車場の設置を行いました。

まずは駐車場の入り口となる場所にある壁を取り外します。この裏は鉄パイプで固定されており、そう簡単には外せそうにはありません。と思ったのは素人さん。二人の技術を併せるといとも簡単に取り外せました。
まずは駐車場の入り口となる場所にある壁を取り外します。この裏は鉄パイプで固定されており、そう簡単には外せそうにはありません。と思ったのは素人さん。二人の技術を併せるといとも簡単に取り外せました。
壁を外した後は、その裏にある鉄パイプの解体に入ります。6角ナットは錆びてなかなか簡単には取り外せそうにもありません。と思ったのは素人さん。電動ネジでチョチョイのチョイと外してしまいました。
壁を外した後は、その裏にある鉄パイプの解体に入ります。6角ナットは錆びてなかなか簡単には取り外せそうにもありません。と思ったのは素人さん。電動ネジでチョチョイのチョイと外してしまいました。
鉄パイプを取り外した後は、両脇の壁を支える支柱を立てなくてはいけません。砂利の中に鉄パイプなどをさすにはまずは穴をあけるところから始めなくてはいけません。と思ったのは素人さんで、鉄パイプの先にとがった部品を差し、後は人力でハンマーを振り刺していきました。
鉄パイプを取り外した後は、両脇の壁を支える支柱を立てなくてはいけません。砂利の中に鉄パイプなどをさすにはまずは穴をあけるところから始めなくてはいけません。と思ったのは素人さんで、鉄パイプの先にとがった部品を差し、後は人力でハンマーを振り刺していきました。

左側の壁を支える支柱を立てようとしましたが、地面にはコンクリートの壁があるようで、ハンマーでは刺さっていきません。さすがにこれは人力ではとても無理です。と思ったのは素人さん。別の支柱を利用して支えました。実はこれが後々効果的でした。大きな車を斜めから入れるときにまったく邪魔にならないのでした。
左側の壁を支える支柱を立てようとしましたが、地面にはコンクリートの壁があるようで、ハンマーでは刺さっていきません。さすがにこれは人力ではとても無理です。と思ったのは素人さん。別の支柱を利用して支えました。実はこれが後々効果的でした。大きな車を斜めから入れるときにまったく邪魔にならないのでした。
そして完成。みんなで記念撮影をしました。古谷父は3年生の父です。わざわざ参加してくれました。この二人がいなかったらいったいどうなっていたか想像がつきません。と思ったあなたは玄人さんですね。
そして完成。みんなで記念撮影をしました。古谷父は3年生の父です。わざわざ参加してくれました。この二人がいなかったらいったいどうなっていたか想像がつきません。と思ったあなたは玄人さんですね。
時折なぞの美少女が現れては消え、消えては現れ、そして最後は記念写真を撮ってくれました。訳の分からないオジサンたちとはついに写真を撮ることはなかったですが。
時折なぞの美少女が現れては消え、消えては現れ、そして最後は記念写真を撮ってくれました。訳の分からないオジサンたちとはついに写真を撮ることはなかったですが。


 工事の後、古谷父と青木父と分かれて3名は富津グランドに向かいました。途中大雨が降り、グランドもグチャグチャになり、きっと後片付けをしているのかと思いきや、グランドはいい感じに湿っていてベストコンディションとなっていました。ヒィー。

 そんな中、熱中症で倒れてしまう子もいました。なんと我が子も倒れてしまいあわてて中西父が車を出してくれ、病院に行きました。足もつってしまったようでまともに歩くことが出来ず、病院では車椅子での移動です。点滴を受け、何とか復活しつつありますが、つった足がまだ痛いとのこと。先生に話したら、一発で治る薬をあげようと看護師さんが持ってきてくれたコップはあまり見かけない紙コップです。お湯で溶かした茶色いお薬をくれたのですが、それを見てその紙コップが何かが分かりました。なんと検尿コップです。味も苦く飲めなかったのですが、また先生が来て、どうだ、足の痛いの治っただろうと。はいと答えたものの薬は飲めませんでしたと素直なわが子。飲まなければ効かないだろうと薬をみた先生の目が一瞬止まりました。ちょっとまってて、とあわてて出て行った先生。検尿コップで飲ませたことに驚いてのだろうと思っていたら、また先生登場。ゴメンゴメン、うちの看護師が間違えちゃった。お湯に溶かすのではなくて、錠剤を口に含み、お湯で飲み込むんだよ。といった先生の手にはやはり検尿コップ。検尿コップは正解なんですね。