もう一度見直してみよう

 今日は、2016年神奈川県大会の開会式が南足柄球場にて行われました。3年生最後の公式戦となる大会です。自分達が最終目的としていた大会ではないかもしれませんが、2年半の集大成となる大会です。この大会が終わると正式に練習は自由参加となり、受験勉強に移行する時期になります。

 去年の1年生の公式大会を富津グランドで行ったとき、応援べたの1年父達と一緒に、今の3年生たちが応援してくれました。一人ひとり応援文句を代え、それが選手個々の特徴を生かした歌となっており、私はとても感動しました。1年生一人ひとりをきちんと見ていないとなかなか出来ないことだと思っています。私が受けたこの感動のお礼を今の3年生たちに返したいなと思いつつ、今日に至ってしまいました。今の二年生が、今年の1年生の公式戦で果たして同じことが出来るかどうかはわかりませんが、是非やってもらいたいものです。

 さて、今日の3年生が開会式のときに、1、2年生は本蓼川グランドにて神奈川シニア様と練習試合を行いました。午後から3年生が合流し、2年生、1年生、3年生、2年生と本日も4試合練習試合を行いました。結果は、1試合目は16対7で勝利、2試合目は4対3で勝利、3試合目が2対1で勝利、4試合目が5対4で負けと3勝1敗と言う結果でした。

 練習試合は、チームとしていろいろと試す試合でもあるので特に勝ち負けにこだわるのはおかしいかも知れませんが、やはり勝ってもらえるとうれしいものです。

 そして、とうとう来週は3年生最後の公式戦です。横浜南シニアに入団したときの抱負や、希望は達成できましたか。あの頃の自分を思い出し、去年のように感動を与えた自分達を思い出し、もう一度初心に戻り、今の自分を見つめなおしてみるのも良い機会かも知れません。一歩下がって周りを見てみると、今まで見えなかったこと、気づかなかったことが見えてくるものです。

 さぁ、みんなで頑張ろう。