猛暑到来

 今日は、朝から33度になるという天気予報の中、横浜南リトルシニアは、3年生富津グランド、1,2年生は東京北リトルシニア様のグランドと2箇所に分かれての活動を行いました。3年生、1、2年生共に三つ巴の練習試合です。1、2年生は、東京北リトルシニア様と大田中央ボーイズ様との三つ巴で今日はこちらの内容になります。

 東京北リトルシニア様とは、2年生は3度目の練習試合となりますが1年生の父は初めての方もいますので、リーグバスを先頭にグランドに向かいました。首都高速5号線に乗り高島平で降りるのが正解ルートですが、何故かリーグバスが上野に向かいます。俺の後について来いと豪語していたリーグバスでしたのでみんなアレッ、とおもいながら付いて行き、結局みんなで間違えてしまいました。

 グランドに着くとすでに太田中央ボーイズの選手は練習をしています。1試合目は、東京北リトルシニアvs大田中央ボーイズ、2試合目は大田中央ボーイズvs横浜南リトルシニア、3試合目は東京北リトルシニアvs横浜南リトルシニアで、4試合目に1年生の試合で東京北リトルシニアvs横浜南リトルシニアとなります。

 行きの高速道路から見えた外気温表示板では34度。たぶんグランド内は35度以上あり、まさに猛暑日となりました。

 横浜南シニアとしての1試合目は5対7で負けてしまい、そのまま続けて2年生の試合となりますが、このまま続けると選手の体調が不安です。1回休憩を挟む目的で1年生の試合を先に行いました。時間は午後2時。一番暑い時間帯です。暑さで調子を悪くする横浜南リトルシニアの選手が続出。急遽試合中止となりました。選手ばかりではなく、このまま続けたら審判員も危ない状態でした。

 子供以上に頑張ってしまう父母達もこのような天気の時は気を付けるようにしましょう。特に審判で、主審の方は毎回給水、塁審の方は途中交代などをした方がよさそうです。当番のお母さん方もなるべく日陰で休みながら、給水も忘れないようにしましょう。結果としてお母さん方が元気な方が選手たちにとっても安心です。

 東京北リトルシニア様のグランドでは、いつもはテント下での試合撮影をするのですが、網越しとなるため、今回はライト側からの撮影をしました。炎天下の中、2年生の試合のビデオを撮っていた私もこのまま次の試合を撮り続けるのは危ないと感じ、2試合目はテントの下で撮る事にしました。が、結局西日で直射日光があたりフラフラです。帰りのバス運転も危ないため、網越しの定点撮影として日陰に移動しました。2試合目の1年生の皆さんスイマセン。

アッ、バス運転手が誰かばれた。道間違えたり、網越しの撮影となったり重ね重ねスイマセン。

 

【プチ情報】

 テントの中ではアナウンスのお母さん方がいます。

今回の試合で、ボールが足に当たりデッドボールで1塁に行きますが、歩けない子がいました。

その時主審の指示で代走が出ましたが、臨時代走と言うらしいです。そのため治療をして守備にはつくことが出来ました。英語では「コーティシーランナー」。プロ野球では禁止されているとのことです。

ひとつお利口になりました。