隼人女子高等学校硬式野球部練習試合

 今日は、年2回行われる隼人女子高等学校硬式野球部さまとの練習試合が富津グランドにて行われました。

 今日の天気は曇り、すごし易い気候の中での練習試合、3年生、2年生、2年生の計3試合を行いました。

 隼人女子は、4年前に軟式野球部から神奈川県初の硬式野球部に変わりました。監督は元全日本代表選手の方で、昨年は創部3年目にして夏の選手権でベスト8進出。全国ユース選手権では初優勝を達成しました。とても元気で、チームみんなで盛り上げていく姿勢、ベンチからは、駆け足で飛び出し、駆け足で戻ってくる、試合中も声が途切れることが無く、常に全力で野球に取り込む姿勢は、大変見習うべきことが多いと思いました。

最後のミーティングで監督が選手に、今日何を感じたかを質問していた答えを聞いていると、頭では理解できているようです。次はそれをいかに実践するかです。

 試合結果は、3年生は5対6で勝利、2年生は、7対2で負け、4対2で勝ちとなりましたが、野球に取り組む姿勢はまだまだ連敗中かもしれません。

 今度対戦するときは、横浜南シニアからも学んでもらうことがあるように、選手は特徴のあるチームワークを作ってください。

少なくても、自分達の隣でテントをしまってくれている相手選手を見たら進んで手伝えるような選手であってほしいですね。たとえ自分たちがお弁当食べていたとしてもです。

 ちなみに今日の試合撮影は、秋山父が作ってくれたベンチからの撮影でした。毎回腰が痛くなってつらかったのですが、今回は全くの疲れ知らず。とても楽ちんでした。撮影の成果はまた後程。