メントレ第二幕

 先週の敗戦から1週間たち、いろいろな想いで始まった今週からの練習、今日はメンタルトレーナーの澤田講師が富津グランドに来てくれました。あいにくの曇りですが、暑い日差しは遮られ、すごしやすい天気のもとでの課外講習です。過去の試合のビデオやベンチの中でのビデオを見てどこが悪かったか、何がよくなかったのか各自の考えをみんなの前で発表しました。また、3年後や5年後、10年後の自分がどのようになっているかなどもまとめました。

 『人から言われる前に、自分で行動しよう』

野球だけではなく、普段の生活でも心がけるようにしましょう。それが出来ると自然に最強のチームが誕生するはずです。さぁ、第二幕の幕開けです。

1年生、2年生、3年生のお母さん方です。どの当番でも、楽しそうな雰囲気が自然に出るのがとっても好きなところです。
1年生、2年生、3年生のお母さん方です。どの当番でも、楽しそうな雰囲気が自然に出るのがとっても好きなところです。
父二人に見守られ、股関節をやわらかくするピッチャー陣。それでは甘いと父にさらに伸ばされ、ギャー!。腰は大事にね。
父二人に見守られ、股関節をやわらかくするピッチャー陣。それでは甘いと父にさらに伸ばされ、ギャー!。腰は大事にね。
ところ変わりベースを水洗いする1年生達。2年生は一人で洗っていたぞ。
ところ変わりベースを水洗いする1年生達。2年生は一人で洗っていたぞ。

メントレ、課外講習の一場面。二人一組になり意見を交換します。会社でもつい最近同じことをやったような…。
メントレ、課外講習の一場面。二人一組になり意見を交換します。会社でもつい最近同じことをやったような…。
ミニトマトがすくすく育っています。成長日記にして夏休みの宿題として高く売りつけようかな、なんてね。
ミニトマトがすくすく育っています。成長日記にして夏休みの宿題として高く売りつけようかな、なんてね。
今日も一日ご苦労様、と言ってももう6時過ぎ。日が伸びできました。そしてみんなの背も伸びてきましたね。
今日も一日ご苦労様、と言ってももう6時過ぎ。日が伸びできました。そしてみんなの背も伸びてきましたね。