富津探検隊が行く

 今日は朝からポカポカお天気。今日もバス2台で富津グランドに向かいます。1,2年生は遠征試合が多いので久しぶりの富津でもありました。

1年生、2年生、3年生が久しぶりに全員で5訓3則。もう少しゆっくりはっきり言いましょうとなりました。

 富津グランドにはいろいろな動物達がいます。イノシシ、鹿、蝶をはじめ、モグラやかえる、きじ等がいます。

 これから公式戦の受け入れもあり、グランド周辺の草刈をしました。すると、今までわからなかったところに獣道を発見しました。そういえば昔、富津グランドの裏側にふきのとうが沢山なるところを教えてもらったことを思い出し、獣道とつながっているはずと草刈機と共に探検に出かけました。以前教わった道は雑草だらけ、草刈機で道を切り開きながら探検開始です。でも子供は危ないよ。

中西探検隊長を先頭にわだちとなっている道を進みます。
中西探検隊長を先頭にわだちとなっている道を進みます。
そこにはイノシシの足跡がはっきりとありました。
そこにはイノシシの足跡がはっきりとありました。
去年卒団した父に教わったふきのとうの群生地帯。来年の春まで忘れないでとお願いされました。代々受け継がれている場所です。
去年卒団した父に教わったふきのとうの群生地帯。来年の春まで忘れないでとお願いされました。代々受け継がれている場所です。

富津に竹の灰皿入れがプレゼントされました。手作りです。
富津に竹の灰皿入れがプレゼントされました。手作りです。
そして今日も子供達が園芸にいそしみます。スイカとプチトマトの苗を植えました。3ヵ月後が楽しみです。
そして今日も子供達が園芸にいそしみます。スイカとプチトマトの苗を植えました。3ヵ月後が楽しみです。
そして母達と記念撮影。いつもありがとうございます。
そして母達と記念撮影。いつもありがとうございます。

これでも富津で父の仕事はこなして帰って来ましたよ。ほとんど1年父が活躍してくれましたが。