春合宿スタート

 GW後半戦は、2泊3日の春合宿からスタートです。

合宿の場所は、毎年恒例の伊豆天城ふるさと広場です。ここは野球場のほかに、サブグランドやブルペン、天城ドームがあります。他にはキャンプ場やテントサイト、テニスコートやミニゴルフ場などがあります。

 朝5時集合、5時半に出発したにもかかわらず東名の横浜町田インターの入口から既に渋滞、本線もノロノロ渋滞でした。他のシニアチームのバスもちらほら見られ、抜きつ抜かれつつデッドヒートを個人的にしていました。危ないことはやめましょう。

 8時過ぎに到着、9時前にはグランドに整列し春合宿がスタートしました。

午前中は、マシン3台によるバッティング練習。午後は試合形式の実戦練習をしました。1年生は午後はサブグランドでの基礎練習です。夕食後、夕方からは天城ドームで走塁練習を行い、夜はメンタルトレーニングとびっしりの野球ずけです。各選手それぞれ目標を決めて、3日間の合宿を乗り切って欲しいと思います。

春合宿スタート。それぞれの目標を代表者がみんなの前で発表しました。
春合宿スタート。それぞれの目標を代表者がみんなの前で発表しました。
父達はグランドでのお手伝いをします。今日一日のスケージュール確認です。一年生の父達も初めての合宿ですが、楽しみましょう。
父達はグランドでのお手伝いをします。今日一日のスケージュール確認です。一年生の父達も初めての合宿ですが、楽しみましょう。
3つに分かれての竹バットでのバッティング練習。後ろではティーバッティングをします。意外とファールが多いぞ。
3つに分かれての竹バットでのバッティング練習。後ろではティーバッティングをします。意外とファールが多いぞ。

ご飯2杯以上の目標を決めるのに、色々みんなで相談していたのがほほえましかったです。『俺2杯も食べれないよ。』『あくまでも目標だから。』
ご飯2杯以上の目標を決めるのに、色々みんなで相談していたのがほほえましかったです。『俺2杯も食べれないよ。』『あくまでも目標だから。』
そして夕食。今年は野菜も多くバランスの良い食事となっていました。トマトが多いと言う感想もありましたが。
そして夕食。今年は野菜も多くバランスの良い食事となっていました。トマトが多いと言う感想もありましたが。
夕練の後は道具の手入れ。フラッシュをたいたら雷かと思ったと。カメラ慣れしていない横浜南の選手達でした。
夕練の後は道具の手入れ。フラッシュをたいたら雷かと思ったと。カメラ慣れしていない横浜南の選手達でした。