人の七難より我が十難

 今日からGWがスタートしました。一番の大きな行事は5月3日からの春合宿です。その前に3日間、練習試合が組まれています。この練習試合を通して、春合宿で鍛えるべきところを見つけてもらいたいと思います。

 今日初日は、1年、3年生は富津グランドで、2年生は本蓼川球場で、それぞれ神奈川綾瀬シニア様と伊勢原シニア様との三つ巴の練習試合を行いました。

 私は2年生に同行していましたので、その結果から。

第一試合目の伊勢原シニア様には7対0でコールド負け。第二試合目の神奈川綾瀬シニア様には、17対0でコールド勝ちという結果となりました。

一試合目と二試合目は、メンバーも打順も大きく変えての試合内容でした。詳細は試合動画でお楽しみください。

 このホームページを立ち上げた理由の一つに、各選手たちに試合結果を振り返ってもらい、自分の欠点や足りないところ、あるいは自分の長所などを客観的に見つめてもらいたいと言う想いがありました。調子が悪いときに、良いときのバッティングフォームやピッチングフォームを見直す機会にならないかというのもありました。

 今からちょうど1年前のことです。しかしみんながみんな見れるとは限りません。でも見てくれている人もいます。それを信じて今日まで続けて来ました。

 1年たった今、このHPが本当に意味があるのか、続ける意味があるのかと思ったりしています。

 『人の七難より我が十難』。この意味は、他人の欠点はあれこれ良く目に付くが、自分にはそれ以上の欠点があっても、自分のこととなるとなかなか気づかないものであると言う意味です。人に言われても信じないことも、自分が見たことは信じるものです。

 今日は、試合前に選手自身で考えた練習風景を撮影しました。試合後にも選手自身で考えた練習風景も撮影しました。いつも、一生懸命頑張っている子もいます。みんなに負けないように必死で食らいついている子もいます。逆にもう少し頑張ればよいのになぁと思う子もいます。感じ方は人それぞれですが、もう一度自分自身で、自分の姿を客観的に見る機会を作れたらなぁと思ったりしています。

 まぁ、勝手にやっていることですがね。

本蓼川球場の近くに海上自衛隊厚木空港基地があります。ひっきりなしに航空機が離発着の訓練をしていました。要するにうるさかったと言うことです。
本蓼川球場の近くに海上自衛隊厚木空港基地があります。ひっきりなしに航空機が離発着の訓練をしていました。要するにうるさかったと言うことです。
二試合目の主審をしてくれた秋山父。2塁審は佐藤父。いつもありがとうございます。もちろん一試合目の中西父、山本健父もありがとうございます。
二試合目の主審をしてくれた秋山父。2塁審は佐藤父。いつもありがとうございます。もちろん一試合目の中西父、山本健父もありがとうございます。
自分達でやると決めた腹筋、背筋練習。いったい誰のための練習なのか。なので練習風景を撮影してみました。
自分達でやると決めた腹筋、背筋練習。いったい誰のための練習なのか。なので練習風景を撮影してみました。